2010年5月9日日曜日

読書記『ビルマの竪琴』

 おうちで勉強できない症候群のKazatoです。
 意気が足りない! と言われればそれまでですが……。ゴールデンウィークからこっち、大会→友人宅に泊まってフィーバー→模試で燃え尽きて家は寝る場所化、ときてたからしょうがない気もする!

 これから野球部の練習試合を観に行くので(相手校に知り合いがいるんです)、手短に済ませたいところですが、数日ぶりの更新なのでなるべくたくさん書かねば!

 まあ読書記でもやりましょうか。なんか最近コレばっかりな気がするけど……そんなことはない……よね?


 とりあえずコメレスでも。
>さくろい
 あなたもわざわざコメントお疲れさまw


読書記『ビルマの竪琴』 竹山道雄著

「ビルマ」って打つ度に≪地名変更→ミャンマー≫と予測変換が出て少しうんざり気味ですがちゃんとやります!
 誰に看取られることも、弔われることもなく亡くなっていった奥地での戦死者たち。故郷で葬式が開かれどそこに本人はおらず、おそらくは遠い死の地に哀悼の意が届くこともなかったはずだ。
 そんな悲しみの男達に少しでもはなむけができれば……そう考えるところまでは誰もができるだろう。だが、それを実践することはとても難しいことだ。
 主人公の、いや人間の、つめたい社会のなかでも心の奥底にいまも残るあたたかさを感じさせられた。
 願わくば、吉原正喜の魂もこうして鎮められていることを願って。

 先日の新聞に、軍事政権下のミャンマーで民主化を掲げていた政党が解体したという記事が載った。
 この作品に描かれる、うつくしくやさしいビルマが戻る日は、また遠のいてしまったのだろうか。

 
 京浜急行で近々にダイヤ改正があるとされ、rapid-eye氏の「通勤快速の日記」などでも連日のように新ダイヤの予想が展開されていましたが、ついに公式情報が発表されたそうです。
 報道発表資料
 ↑詳細はこちらで。かなり意欲的な改正となっています!

先日の野球☆
○横浜5-4広島●
勝:清水(4-2-0) S:山口(1-3-10) 負:スタルツ
戦評:山口が不安定ながらもしっかり抑えられるようになってきました。連投がまったく利かなかった去年とは大違いですね。これからも心身ともにスキルアップしていってほしいです。

昨日の野球☆
勝:西村 S:クルーン 負:三浦(2-1-0)
戦評:三浦が今季初黒星。5回に不用意な点をあげてしまったのが痛かった。しかしそれ以上に不甲斐なかったのは打線。取るべきところで取れたか否かが勝敗を分けた。

 ではっ!

  ベイスターズ成績表
2008 6位 48勝94敗2分
2009 6位 51勝93敗0分
2010 4位 16勝19敗0分

  豊ノ島成績表
名古屋場所 8勝7敗
秋場所 7勝8敗
九州場所 11勝4敗
初場所 8勝7敗
大阪場所 6勝9敗

0 件のコメント: