2010年6月14日月曜日

なんのために勉強するか

 17歳にもなって、自転車で派手にクラッシュしたKazatoです。
 擦り剥いたところがまだジュクジュクしております。痛い……(いろいろな意味で)。

 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還に沸いたり、ベイスターズの単独最下位返り咲きに涙したり、負けしか見えないW杯に謎の熱狂で突っこんでいく日本ですが……。
 そんな中で僕はある1つのまとめブログの記事を読んでいました。
 戦争の体験談を語るわ その2 完結編
 ユーゴスラビア紛争を経験された方が当時の体験を語るスレッドです。
 ネットな上に2ちゃんなので、彼が本当に紛争の中にいたのかどうか、という点はわかりませんが、ここで語られた話はとても凄惨で悲しいものでした。
 人間なんのために20そこそこまで勉強するのか、その理由って「何かをしなくちゃいけない」と思い立ったときにすぐそれを実行できるだけの力を身につけるためだと思うんですね。
 僕も、彼の願いを遂げられるような人間になるべく、なるべく今の内に自己を高めていかなきゃならないな、と思いました。
 彼がこの後の未来を幸せに生きていけると、いいのですが……。

ベイスターズ最下位への軌跡☆
●橫浜5-10ソフトバンク○
勝:攝津 負:加藤康(0-1-0)

戦評:連敗中の負けパターン「牛田までつなげず中継ぎが崩れる」の典型。どうにかしなくちゃいけないのに、なぜかフロントは外国人内野手をテストするらしい。

●橫浜1-7オリックス○
勝:山本 負:三浦(3-4-0)

戦評:三浦が調子を落とすと、もう先発陣の代わりがいないだけに苦しい。寺原・ランドルはやくかえってきて!

●横浜2-7オリックス○
勝:木佐貫 負:清水(6-5-0)

戦評:地味様あなたまでもか! もう僕たちは誰に頼ればいいのでしょう、大家?

 
ではっ!

  ベイスターズ成績表
2008 6位 48勝94敗2分
2009 6位 51勝93敗0分
2010 6位 21勝34敗0分

  豊ノ島成績表
名古屋場所 8勝7敗
秋場所 7勝8敗
九州場所 11勝4敗
初場所 8勝7敗
大阪場所 6勝9敗
夏場所 5勝10敗

0 件のコメント: