2010年8月7日土曜日

読書記『インシテミル』

「8月から本気だす!」と高らかに宣言し、事実頑張っているKazatoです。
 頑張ってるのは読書ですけどね! 勉強? 今は読まねばならない本がある!!

 ……いや、一応勉強もしてますよ? ここにウソとハッタリ書いて余裕ぶっているだけで。この生活をあと半年も続けるとかホント勘弁してください……。
 でも残り時間をもっと増やしてほしいという気持ちもあります。なんと難しいことか。

 というわけで、半年くらい前に友人から借りてそのままにしてた米澤穂信の『インシテミル』を読んだので読書記でも。


読書記 『インシテミル』 米澤穂信:著

 凡庸なフーダニットのミステリに多いものとして「登場人物を徹底的に殺すものの、読者へ緊張感を与え続けることに失敗しているもの」「前者のようになるのを忌避し被害者の数を数人に留め、ミステリとしての満足度の不足は奇抜なトリックなどでカバーしようとしているもの」の2種類があり、真の名作と出会うことはなかなか難しい。

 その点この作品は、冒頭にある謎の「警告」から緊張感が最高潮であり、精神描写の緻密さや「ルール」により引き立てられる恐怖がそれを失わせようとしない。被害者の数についても、少なすぎる気がしないでもないが、エンディングにおいて「生きたままに死んだ状態」となっている登場人物もおり、そういう意味では「真の生存者」は理想的な数ともいえる。
 また、デスゲーム小説など他ジャンルの小説としても楽しめるエンターテイメント性もあり、作者の巧さがうかがわれる。

 だが映画、お前はハズレの予感しかしない。

 いや、違うな。

 ハズレではないんだろうけど、原作ファンがガッカリするのは必須……こうか。


 最近、思ったことを上手く言葉にできなくてもどかしい日々。もっと自分を磨かなきゃなあ……。

8/2~8/6の野球☆
○横浜3-1ヤクルト●
勝:真田(3-7-0) S:山口(2-7-20) 負:松岡

戦評:加賀も1年目からこれだけ投げりゃ、当然新人王というものは視界に入っているんだろうな……そして1試合投げるごとに大きな溜息を……はぁああああああっ。

●横浜1-5広島○
勝:篠田 負:清水(8-9-0)

戦評:最下位攻防カード……でしたが、今日の敗戦により、今カードでの最下位交代はなくなりました……がっくし。

○横浜6-5広島●
勝:篠原(1-0-0) S:山口(2-7-21) 負:上野

戦評:逆転シーン、金城へのボールはいいコースでしたが……ざんねんそこは金城ゾーンだ! この手の届く距離が私のヒットゾーン♪

●横浜0-4広島○
勝:スタルツ 負:コスビッシュ(0-1-0)

戦評:いくら相手の調子が良かったからとはいえ、2安打……ヒット2本……うっうっ!

●横浜4-16ヤクルト○
勝:館山 負:大家(3-5-0)
戦評:逝く逝く逝く逝く逝くぅううううう!!!!

「湘南シーレックス」消滅!?
 小学生の頃、パワプロ7のサクセスで横浜を選ぶと、主人公がいきなりシーレユニ着させられて「なんだこれは!」となり(シーレ初年度)、「絶対にベイスターズのユニを着てやるからな!」と意気込むシーンが冒頭にあって印象的でした。
 (恥ずかしながら)まだスカスタに足を運んだことないのに……残念。
マスコットはどうなる!?
 レック君たちの去就も気になります。昔チームの機関紙で連載されてたマンガが好きだった。

ダンジョンがメジャー昇格! タイムリーも
 嬉しいニュースも。メジャーの打席だからか、ハマスタでは見せなかったような集中した眼をしています。

 最後に東方野球ネタ。アキヂさん(上立空矢さんと言ったほうがいいのかな?)が無印第0話をすべてどん語に翻訳したパロディ版を製作されました! 野球板のネタが分かる方なら面白く見られると思いますのでぜひ!

【どんでん】東方野球in熱スタ2007 0話をどん語にしてもた【そらそうよ】


 
ではっ!

  
ベイスターズ成績表
2008 6位 48勝94敗2分
2009 6位 51勝93敗0分
2010 6位 33勝61敗0分

0 件のコメント: