2010年8月10日火曜日

読書記『紫色のクオリア』

 (ベイスターズの)借金を数えていたらなんだかむかついてきたので勝敗表を消しちゃいました。すっきり!
 ……今週はもうちっとマシな試合をしてほしいですけどね。なんだこれw
リーグ新記録の1カード55安打
 こーいうのは「屈辱」なんだと、しっかり受け止めて欲しいですよね。

 いつの間にかコミケまであと4日。現地へ行くことはできませんが、2chの実況を後からコピペブログででも見ます。
 今年もなのはブース、竜騎士07、脱○ネタに期待しています……うふふ。
 それと、オフ会にも参加するので(それでいいのか受験生!)、こちらも楽しみたいです!

読書記 『紫色のクオリア』 うえお久光:著
 友人から入間人間の本を借りるときに「これも読め、読めば分かる」と一緒に貸してくれた本。必然的に読む順番は最後となったのですが……。
 最後に 取っておいてよかった!
 美しい物語。それも繊細な美しさで、読後感が多くの言葉で説明しようとすれば手からこぼれ落ちてしまいそうな作品。
 ……なんて言って読書メーターでは逃げのコメントをしてきたけど、ホントはもっと伝えたい。頑張ってもう少し書こう。
 ジャンルはSF。
 うーん、これだけだと「住所どこ?」「地球」くらいの漠然さですね。SFは詳しくないのでこれ以上語るとボロが出そうなんだけど……ターンスキップリセット、調味料は超能力だろうか。
 でも物語を通して語られるのはSF的痛快談、冒険譚ではなく、人間という生き物。その存在はどうあるのか、どう見えるのか……読後にあなたの心が大きく動かされていることは間違いない。
 結局うまい紹介はできずじまい。もどかしい自分のかなり足りない文章力。やっぱりここでもこう言おう、
「読めば分かる」
と。


8/7・8の野球☆
●横浜7-10ヤクルト○
勝:中澤 S:林 負:康介(0-2-0)

戦評:こないだ打ち崩したと思ったらまた中澤に黒星。壮絶な譲り合い試合だっただけにいくらでも突き放す機会はあったのに……情けない。

●横浜4-11ヤクルト○
勝:バーネット 負:大家(3-6-0)

戦評:前回登板で打ち込まれて、今日志願登板で必勝のマウンドに上がったまでは良かった大家ですが……この人も疲労だろうか。交流戦でかなり投げていたし……。ところで、こんなにヒット打って、どうして4点しか取れていないんでしょう?

 久しぶりに鉄道ネタでも。
メトロと都営、一元化への壁。
 2つ事業者がいて、特にいままでマズいこともなかったでしょう。

 
ではっ!

0 件のコメント: