2011年3月20日日曜日

旅行中の読書

 たった1年でまた親からtwitterもブログも垢バレしたかざとです。

 明日は刃物屋だな。玉藻ちゃんが使うみたいな格好いいナイフ買ってこよう。八艘に構えてバサリバサリと……くけけ。


 ……とまあ、こんな話がしたいわけではなく(というか出来ればしたくない。まったく……)。
 旅行に行っていました!
 神奈川→宮崎→京都→新潟→神奈川と巡りました。この話はそのうちに。なんせ国立二次の話も溜め込んでるからなあ……。

 今日はもう眠いので、旅行中に読んだ本の感想だけにしておきます。


 『世界は密室で出来ている』 舞城王太郎:著


 
初読だと思って読み始めたら、途中で再読だと気づいた。読んだ本と読んでない本の区別も付かなくなるなんて、僕も老けたな……(どうでもいい
 ゼロ年代作品における10代青年は、悩みをこじらせると空を飛びたがるようになるのがポピュラーらしい。後発作品にもこのようなシーンをたまに見かける。僕は高所恐怖症だから絶対にやらないけど。



 『チーム』  堂本瞬一:著

  箱根駅伝っていうと三浦しをんの某作品の存在がデカすぎるのもあって、この本は大分斜に構えて読み始めたのだけど、かなり楽しめた。
 某作とは題材こそ同じだけど、作品の指向性が全く違うので読者によって好みは分かれるんじゃないだろうか。僕は少しこっちを強く推す かな。
 ……といろいろ考えていた感想はみ~んな、ラスト近くで吹き飛んでいった。お、オトコのツンデレだと……!?



 『さよならピアノソナタ』 杉井光:著

 
読み終わった感じ、このまま単発で終わっている方が作品として良いのではないかと思った。まあ作者も読 者もこんなに愉快なキャラクタたちを一作だけで捨てるなんてできないんだろうけどさ。
 杉井光は話の進め方が上手いように感じる。話の本筋は言うまでもなく、その周りの肉付けまで絶妙……。
 上手すぎるが故につま らないという見方もあるけど……これは屁理屈ですね。


 ではっ!


  ベイスターズ成績表
2009 6位 51勝93敗0分
2010 6位 48勝95敗1分
2011 位 勝敗分

  豊ノ島成績表
大阪場所 6勝9敗
夏場所 5勝10敗
名古屋場所 謹慎休場
秋場所 11勝4敗
九州場所 14勝1敗
初場所 8勝7敗
大阪場所 中止

0 件のコメント: