2011年9月9日金曜日

ざ・いんたびゅうず

 世間に大きく遅れてようやっとザ・インタビューズを始めたかざとです。
 ある質問に対してずいぶん長い返事を書いてしまったので、まるまる転載してみます。

Q:ベイスターズの低迷の原因の1つに監督がコロコロ変わることがあります。それについてどう思いますか?

A:
 権藤氏の次がいきなり森氏、という極端な人事をしてしまったところがケチの付きはじめでしょうね。Wikipediaにも書かれていますが、権藤氏の後でなければ森氏は成功したかもしれません。

 後任の生え抜けスター・山下氏は超攻撃的布陣を敷いてチームを一時首位に立たせるなどしましたが、投手陣に持続力がなく結局は低迷しました。
 投壊の原因は采配にもありますが、黄金期を支えた先発投手が揃って不振に陥るなどの不運もありました。ヘッドコーチとしての実績やアメリカでの活躍を見ると、もう少しマシな投手陣があれば結果は変わっていたかもしれません。

 次の牛島氏が成績的には一番いいですが、定評のあった投手采配に比べて野手采配はあまり良いものではありませんでした。
 この人が2年で解任されたのは仕方ないことでしょう。

 で、2chで大ちゃんに次ぐ人気を博した大矢氏。彼の欠点はやはり投手酷使に尽きるでしょう。使い潰すばかりで誰も育てられなかった。木塚を潰したことには中野渡さんもおかんむりに違いあるまい(何
 野手采配については、他球団と比べて大幅に劣る中でそこそこ頑張ったといえるのではないでしょうか。せめて優秀なリードオフマンがいれば。

 田代氏は……運が悪かったとしか……タイミング・戦力・選手のコンディションすべてが最悪の状態での陣頭指揮――死にたくなったことでしょう。
 僕も仮想ドラフトの時に死にたくなりました。ヤケになって迷走したことを後悔しています(1:咲夜 2:永琳 3:レティ 4:ルナチャ 5:スター)

 尾花氏は野手采配をもっと考えれば、最下位脱出とはいかずとも、もっとマシな成績を残すことができるはずです。きばれや。
 投手陣が全体的に成長しつつあるので、来季も指揮をとってもらいたいですね。


 長くなりましたが、「森の就任時期をミスし、山下大矢(田代)にロクな戦力を用意しなかったフロントがクソということです。



 書いてみて思いましたが、ベイって長いこと低迷しているんですね。初めて気が付きました。

 ではっ!

0 件のコメント: