2012年1月20日金曜日

ゆきぽだいすき

 最近2日に1回くらいしか寝てない気のするかざとです。冬休みの昼夜逆転生活がまだ抜けてません……助けて(自業自得

 10月にアイマスSPを買ってちまちまとやっていたわけですが、先日めでたく一人目のアイドルをトップアイドルへと育てました。いや、長かった。
 プレイの感想がてら、雪歩と僕の1年(とちょい)の思い出でも書いておきます。

<出会い~デビュー>
 事務所へ入ったなり話しかけてきてPの囲い込みを狙った双子を華麗にスルー、はじめてのパートナーは君だ、雪歩!
 デビュー曲は「魔法をかけて!」

<ランクF(1回目)>
 やり方もよくわからないままにゲームオーバー。あっさりダメになってしまったのであまり記憶すら残ってないという(汗
 たぶんプロデュース曲は「Kosmos, Cosmos」

<ランクF(2回目)>
 まあなにも知らないままデタラメやってたわけですが(しろめ
 クリア条件が低かったおかげでなんとかなってしまった……。いやほんとダメPですみませんでした雪歩様。

<ランクE(1回目)>
 プロデュース曲を「Colorful Days」に変更……したはいいが、千早の次に扱いづらいとされる雪歩のコントロールにドハマリし、さらには生来のどんくささのせいでレッスンすらまともにできないという状況に。
 ……ごめん、ごめん雪歩。

<ランクE(2回目)>
 ゲームオーバーになるとかなり難易度ダウンしてやり直せる(ステをほとんど引き継いだまま巻き戻し)ので、あっさりクリア。
 悪夢を振り払うべく、プロデュース曲を「蒼い鳥」に変更。

<ランクD>
 ランクEで足踏みした分の貯金を利用して初の1発クリア。プロデュース曲に選んだ「THE iDOL M@STER」がかなり難易度高かった。ふつうに10週しかなかったらクリアできなかったろう。

<ランクC>
拓海「そうか、分かったぞ。このゲームのコツ」(最近イニD読み直してる
 ランクが上がってくるにつれて雪歩が心を開いてきてくれたおかげで、ようやく歯車が噛みあってきた。貴音さんとのイベントもシリアス感が出てきて盛り上がってくるところ。
 プロデュース曲は「Here we go!!」 雪歩は比較的なにを歌っても外れることがないと思う。まあこのころはまだゆりしーですが。

<ランクB>
 ダンスレッスンと歌詞レッスンで稼ぐパターンが定着してきて順調に成長する雪歩。オーディションで泣いちゃうこともなくなってきました。強くなったね。
 最後のプロデュース曲は「Kosmos, Cosmos」 流行じゃないダンス曲だったけど締めはこれしかない!?

<ランクA>
 貴音のPも兼任してるの!? ってくらいライバルイベントが多い。貴音さんって敵キャラであることを前提にした造形のキャラなんだよね。だからアニメでは動かしづらかったのかな。
 雪歩も常に前を行くライバルがいてこそ成長できる娘って感じのトコあるしなあ……。

<IU準々・準>
 準決勝で敵に魔王が出現。焦って思い出を失敗し久しぶりのゲームオーバーを経験。
 雪歩との距離が急接近して少し(どころじゃなく)ドキドキするP(僕?)。

<IU決勝>
 あっさり優勝。貴音さんは沈んで行ってしまわれた……961の理に導かれたんだね。
 アフターストーリーにはいろいろと驚かされた。雪歩ちゃん、いつからそんな強い娘になったの?

 いろいろと苦労した部分もありましたが、とてもいいゲームでした。貴音さんはやっぱりかなりの好キャラ。ま、一番は雪歩だけど。

 コミケレポは次にあとまわし?

 ではっ!