2010年8月30日月曜日

野球的更新

 野球を溜めまくってしまっているので野球オンリー更新のKazatoです。
 今回は溜まっている数が尋常じゃないので簡単に手短にサクッと!
 ……そんな面倒臭いんだったらやらなければいいのに……。

8/19 ●横浜4-10阪神○
戦評:もはやセ界に抑えきれる打者がいないだろうと思われていた最晩年の阪神安藤にまさかの白星献上。そしてまたも3戦連続10桁失点……。

8/20 ○横浜4-3広島●
戦評:何日か前に「マエケンがくるらしい」と聞いただけで諦めていた試合でしたが、打撃陣の予想外な奮起で辛勝。しかし加賀に勝ち星はつかない。

8/21 ●横浜4-5広島○
戦評:阿斗里は成長を見せたものの、まだまだ物足りない感じ。1年目から上で投げているのだし、もう少し頑張りをあらわにしてほしい。

8/22 ●横浜1-6広島○
戦評:まさかの! また! HRキャッチを! ……もう踏んだり蹴ったりですね。最下位脱出に痛い直接対決での負け越し。

8/24 ●横浜5-13ヤクルト○
戦評:やっぱり復刻ユニホームがいけないのか!? もうどーにでもなれっ。

8/25 ●横浜6-7ヤクルト○
戦評:終盤に追い上げを見せましたが……アンラッキーがいくつも積み重なって結局は「追いつかない程度の~」。ユニホームに呪いがかかっているに違いない。夜明けの見えない薔薇色な呪い。

8/26 ○横浜9-3ヤクルト●
戦評:それでも10桁取らないで終わるあたりがベイスターズの優しさ。藤江はヒーローインタビューに好感を持った。今後有望!
由規、日本人最速の161キロ
 ところで、苗字なんだっけ?(お約束)
荒木コーチすら疑問の161キロ
 確かに、神宮では速球派で鳴らしていてもプロで技巧派に転じる投手は多いですね。

8/27 ○横浜3×-2中日●
戦評:新沼が十ウン年目にして初のお立ち台。ようやくチームに自分の立ち位置を見つけることができたみたいで良かったね。それにしても中継ぎ陣が無失点とか明日は雪ですか? ……加賀に勝ちがつかないのはデフォ。

8/28 ●横浜3-5中日○
戦評:中継ぎが2日続けて無失点とかそれだけでお腹いっぱいれすぅ……。

8/29 ○横浜2-1中日●
戦評:久方ぶりに「ハラハラする試合」というものを楽しめた。大家は5/13(観に行ったので覚えている)のハマスタ初登板から……3ヶ月半での初勝利っすか。長かったですねえ……。

 ではっ!

2010年8月26日木曜日

おふれぽ:2

 大洋ホエールズの今季初勝利に狂喜しているKazatoです。
 ずいぶんと間が空きましたが、いちおうやります、オフレポ。自己満足ですね。というかこのブログ、アクセス数からして自己満足で満ちていますよね(爆

 第二試合はレフトだったので守備で特に活躍はなし。バッティングは四球で出塁したあとに
盗塁!→ファールだったので戻る
盗塁!→バッターが四球になったので走った意味なし
と、投げ終わってガンガンしていた頭を余計に傷めつける結果になりました。
 けーたくさんのヒットで2塁から一気に生還。あ゛ー、づがれだ。
 その後ユウさんのHRで逆転した古翠組はそのまま勝利! 通算成績は1勝1敗ですか。

 第三試合のために急速着替えでベンチを空けます。審判などの係の割り当てもなかったので外から観戦です。
 ……寂しい!
 絵師さんグループ(絵を描かない人間なので当然入れない)、20代グループ(10代なので当然入れません)……悲しいことに他の10代メンバーは皆グラウンドの中……。
 セブンティーン特有の自意識過剰が「誰コイツとか思われてないだろうか!?」としつこく語りかけてきていたため、実は第三試合の内容はあまり覚えていませんw
 あ、もちろん、コミさんがラミレスのTシャツ着てるのに隠し玉をやって「こんなラミレスみたくないwww」と言われてたことや、僕がぶっつけてしまったトム猫さんがサヨナラHRを放って「こんな小坂俺の知ってる小坂じゃない!」とか言われてたのは覚えていますよ? 素晴らしい当たりでした。
 打たれた夜鷹組の投手(ごめんなさい名前覚えてないです!)は「夢に出そう……というか今夜は眠れないw」と言っていました。翌日寝不足で倒れたりしてないといいのですが。

 試合消化後はスペシャルマッチ。無印29話やEX16話みたいな感じのやつですね。
 もう着替えてしまったあとでしたが、僕も外野を守ってました。周りの方と会話できなくてもプレーで語ればいいのさ! 的な。
 それも終わると名刺やおみやげの交換(僕はどっちも持ってませんでしたが……)。予定のある人から順に帰っていきます。
 僕も夏期講習があったので早々に上野をあとにしました。
 
 春、春が楽しみですね! 大学受かって例大祭いくぞ!!

 野球関連はまた明日にでも。

 ではっ!

2010年8月16日月曜日

おふれぽ:1

 営団……じゃなかった、東京メトロに15000形なる車両が誕生していたことを今しがた知ったKazatoです。
 鉄道好きです、とか言っておきながらこれはひどいね! 16方向くらいから批判コメントが飛んできそう!
 ち、知識だけが鉄道ファンじゃないんですよ! きっと!

 世間ではC78だったようで。
 受験生だしお金もないし、と参加しませんでしたが、1日目に開かれた東方野球コミュの野球オフにはちゃっかり行きました。なんか去年もこんな感じだった気がしますねw
 ちょっくらレポでも。

注:①僕の若年性健忘症により事実とは異なった記述があるかもしれません
②僕の文章を纏める力が欠如しているせいで、前後編となることが決定しました
 
 今年は午前に夏期講習が入っていたりもしなかったので集合時間通りに上野着。時間ギリギリだったので既にそれっぽい集団が形成されていて、迷ったりということはありませんでした。
 てんこを取ってグラウンドへ。着替え、自己紹介を済ますとグラウンドの中へ!
 正岡子規なんたら球場よ、私は帰ってきた!
 
 閑話休題。

 軽い練習のあと、すぐに試合開始。
 今回のポジションは……なんとマウンド! こんなへっぽこを起用してくれたキャプテンの古翠さんに感謝瀟洒十六夜! です。
 始球式を終え、いよいよプレイボール!

 初球はなんとかストレートでストライク。フルカンにしながらも1番バッターを三振に。続く2番にはカウントが悪くなってストライクを取りに行った球をセンター前にはじき返される。
 1死1塁で3番トム猫さん、しかし思い切って投じたストレートがデッドボールに! これで1、2塁。
 得点圏にランナーを置いて4番コミさん。案の定、逃げ腰になって投じたカーブが外角にふら~っと行ったところを叩かれライト前のタイムリー。
 深呼吸を1つ、2つ。すーはー、すーはー。
 なんとか後続を斬ってこの回を終えました。 

 なぜか打順は2番。「野球する機会の少ない人から」らしい。なんでピッチャーやってんだ僕w
 1番のGAIさんが四球で出ましたが、横着してバントせずにヒッティング。当然のようにぽpです。勝つ気がないのかアンタはw
 結局この回は無得点。満塁まで攻めたんだけどなあ……。

 2回の目玉は磁石さんとの同級生勝負。えげつないインハイを投げまくって(勝手にいっちゃったんです! ごめんなさい!)三振を奪い勝利! 学力では(大きく)遅れを取っているのでせめて野球だけでもと(←勝っても負けてもヘタレ
 2死から快姫さんに外角球を上手く合わせられましたが、傷口を広げることなくこの回を終えました。

 その裏、打線はこの回も相手投手の夏雪さんから得点の糸口すら掴めず。
 3回の守備に入る際にマウンドをトリスさんに託し、セカンドへ。牽制球の処理で少し戸惑いましたが、まあまあ無難にこなせたのではないかと。

 3回裏は時間制限により最終回に。GAIさんが倒れたあとの1死無走者の場面で打席に立ちましたが、あえなく三振。3番けーたくさんが死球で出塁する粘りを見せましたが反撃もここまで。

 ☆祝・負け投手☆
 そして被ノーヒットノーラン……夏雪さんおめでとうございますw

~つづく~

 8/10~18の野球☆
○横浜4-0中日●
勝:清水(9-9-0) 負:チェン
戦評:ここのところ調子を落としていた地味様が復活。願わくばこのままの調子でシーズンを駆け抜けてほしい……!

○横浜9-6中日●
勝:小杉(1-1-0) 負:山井
戦評:ボロッボロに打たれながらも小杉がプロ初勝利。同期の藤江とともに高め合ってほしい!

●横浜6-8巨人○
勝:久保 S:クルーン 負:弥太郎(0-1-0)
戦評:上のようにオフ充してたから見てない……加賀のこの頃の不調は少し心配。

●横浜2-5巨人○
勝:福田 負:阿斗里(0-1-0)
戦評:最終回、勝利欲しさに無様なゴロ送球を見せたクルーン! ……なんか気分的に勝ったから今日はもういいや。

○横浜5-1巨人●
勝:大家(4-6-0) 負:朝井
戦評:ヤクルト戦でメッタ打ちを食らった大家でしたが今回の登板ではなんとか修正。ナイスピッチでした!

●横浜8-12阪神○
勝:久保田 負:山口(2-8-22)
戦評:今年も東方野球仮想ドラフトが行われるようなんですが……抑え投手を獲ろうと思いました。ええ、マジで。

●横浜2-11阪神○
勝:久保 負:小杉(1-2-0)
戦評:わーい! 阪神1に勝ったよ、ねえ、勝ったんだってば……(泣

 
ではっ!

2010年8月10日火曜日

読書記『紫色のクオリア』

 (ベイスターズの)借金を数えていたらなんだかむかついてきたので勝敗表を消しちゃいました。すっきり!
 ……今週はもうちっとマシな試合をしてほしいですけどね。なんだこれw
リーグ新記録の1カード55安打
 こーいうのは「屈辱」なんだと、しっかり受け止めて欲しいですよね。

 いつの間にかコミケまであと4日。現地へ行くことはできませんが、2chの実況を後からコピペブログででも見ます。
 今年もなのはブース、竜騎士07、脱○ネタに期待しています……うふふ。
 それと、オフ会にも参加するので(それでいいのか受験生!)、こちらも楽しみたいです!

読書記 『紫色のクオリア』 うえお久光:著
 友人から入間人間の本を借りるときに「これも読め、読めば分かる」と一緒に貸してくれた本。必然的に読む順番は最後となったのですが……。
 最後に 取っておいてよかった!
 美しい物語。それも繊細な美しさで、読後感が多くの言葉で説明しようとすれば手からこぼれ落ちてしまいそうな作品。
 ……なんて言って読書メーターでは逃げのコメントをしてきたけど、ホントはもっと伝えたい。頑張ってもう少し書こう。
 ジャンルはSF。
 うーん、これだけだと「住所どこ?」「地球」くらいの漠然さですね。SFは詳しくないのでこれ以上語るとボロが出そうなんだけど……ターンスキップリセット、調味料は超能力だろうか。
 でも物語を通して語られるのはSF的痛快談、冒険譚ではなく、人間という生き物。その存在はどうあるのか、どう見えるのか……読後にあなたの心が大きく動かされていることは間違いない。
 結局うまい紹介はできずじまい。もどかしい自分のかなり足りない文章力。やっぱりここでもこう言おう、
「読めば分かる」
と。


8/7・8の野球☆
●横浜7-10ヤクルト○
勝:中澤 S:林 負:康介(0-2-0)

戦評:こないだ打ち崩したと思ったらまた中澤に黒星。壮絶な譲り合い試合だっただけにいくらでも突き放す機会はあったのに……情けない。

●横浜4-11ヤクルト○
勝:バーネット 負:大家(3-6-0)

戦評:前回登板で打ち込まれて、今日志願登板で必勝のマウンドに上がったまでは良かった大家ですが……この人も疲労だろうか。交流戦でかなり投げていたし……。ところで、こんなにヒット打って、どうして4点しか取れていないんでしょう?

 久しぶりに鉄道ネタでも。
メトロと都営、一元化への壁。
 2つ事業者がいて、特にいままでマズいこともなかったでしょう。

 
ではっ!

2010年8月7日土曜日

読書記『インシテミル』

「8月から本気だす!」と高らかに宣言し、事実頑張っているKazatoです。
 頑張ってるのは読書ですけどね! 勉強? 今は読まねばならない本がある!!

 ……いや、一応勉強もしてますよ? ここにウソとハッタリ書いて余裕ぶっているだけで。この生活をあと半年も続けるとかホント勘弁してください……。
 でも残り時間をもっと増やしてほしいという気持ちもあります。なんと難しいことか。

 というわけで、半年くらい前に友人から借りてそのままにしてた米澤穂信の『インシテミル』を読んだので読書記でも。


読書記 『インシテミル』 米澤穂信:著

 凡庸なフーダニットのミステリに多いものとして「登場人物を徹底的に殺すものの、読者へ緊張感を与え続けることに失敗しているもの」「前者のようになるのを忌避し被害者の数を数人に留め、ミステリとしての満足度の不足は奇抜なトリックなどでカバーしようとしているもの」の2種類があり、真の名作と出会うことはなかなか難しい。

 その点この作品は、冒頭にある謎の「警告」から緊張感が最高潮であり、精神描写の緻密さや「ルール」により引き立てられる恐怖がそれを失わせようとしない。被害者の数についても、少なすぎる気がしないでもないが、エンディングにおいて「生きたままに死んだ状態」となっている登場人物もおり、そういう意味では「真の生存者」は理想的な数ともいえる。
 また、デスゲーム小説など他ジャンルの小説としても楽しめるエンターテイメント性もあり、作者の巧さがうかがわれる。

 だが映画、お前はハズレの予感しかしない。

 いや、違うな。

 ハズレではないんだろうけど、原作ファンがガッカリするのは必須……こうか。


 最近、思ったことを上手く言葉にできなくてもどかしい日々。もっと自分を磨かなきゃなあ……。

8/2~8/6の野球☆
○横浜3-1ヤクルト●
勝:真田(3-7-0) S:山口(2-7-20) 負:松岡

戦評:加賀も1年目からこれだけ投げりゃ、当然新人王というものは視界に入っているんだろうな……そして1試合投げるごとに大きな溜息を……はぁああああああっ。

●横浜1-5広島○
勝:篠田 負:清水(8-9-0)

戦評:最下位攻防カード……でしたが、今日の敗戦により、今カードでの最下位交代はなくなりました……がっくし。

○横浜6-5広島●
勝:篠原(1-0-0) S:山口(2-7-21) 負:上野

戦評:逆転シーン、金城へのボールはいいコースでしたが……ざんねんそこは金城ゾーンだ! この手の届く距離が私のヒットゾーン♪

●横浜0-4広島○
勝:スタルツ 負:コスビッシュ(0-1-0)

戦評:いくら相手の調子が良かったからとはいえ、2安打……ヒット2本……うっうっ!

●横浜4-16ヤクルト○
勝:館山 負:大家(3-5-0)
戦評:逝く逝く逝く逝く逝くぅううううう!!!!

「湘南シーレックス」消滅!?
 小学生の頃、パワプロ7のサクセスで横浜を選ぶと、主人公がいきなりシーレユニ着させられて「なんだこれは!」となり(シーレ初年度)、「絶対にベイスターズのユニを着てやるからな!」と意気込むシーンが冒頭にあって印象的でした。
 (恥ずかしながら)まだスカスタに足を運んだことないのに……残念。
マスコットはどうなる!?
 レック君たちの去就も気になります。昔チームの機関紙で連載されてたマンガが好きだった。

ダンジョンがメジャー昇格! タイムリーも
 嬉しいニュースも。メジャーの打席だからか、ハマスタでは見せなかったような集中した眼をしています。

 最後に東方野球ネタ。アキヂさん(上立空矢さんと言ったほうがいいのかな?)が無印第0話をすべてどん語に翻訳したパロディ版を製作されました! 野球板のネタが分かる方なら面白く見られると思いますのでぜひ!

【どんでん】東方野球in熱スタ2007 0話をどん語にしてもた【そらそうよ】


 
ではっ!

  
ベイスターズ成績表
2008 6位 48勝94敗2分
2009 6位 51勝93敗0分
2010 6位 33勝61敗0分